2009年03月31日

フェリーで行く北海道バイクツーリングの旅

学生の頃からバイクに乗り始めました。

学生の頃は、カワサキのZXR400というバイクに乗っていました。

就職してからもバイクは乗り続け、いろんなところに行きました。



その中で、やはり一番印象に残っているのが、北海道ツーリングの旅です。

北海道ツーリングの旅はとても楽しい想い出ばかりです。

出発は直江津からのフェリーの旅です。

この北海道ツーリングの旅の中でも、フェリーの旅がなんとも言えません。

約1日かけて新潟の直江津から北海道へフェリーでのんびりと行くのです。



・ビールを飲みながら映画を観るのもよし

・眠たくなれば寝るのもよし

・フェリーのデッキに出て海を見ながらお酒を飲むのもよし

・お風呂でゆっくり湯につかるのもよし(銭湯がけっこうでかい)

・ゲームセンターでゲームをして遊ぶのもよし

・ゆっくり本を読むのもよし



とにかく、ゆっくり、のんびり、なんでも出来るのです。

楽しいフェリーの旅が終わると、いよいよ本番の北海道ツーリングの旅のスタートです。



・富良野で「北の国から」の撮影現場を見たり

・札幌ビール園へ行ったり

・網走刑務所へ行ったり

・夜はたらふく美味しいものを食べながら地酒を楽しんだり



とにかく、北海道ツーリングはどこへ行っても楽しかったです。

バイクツーリングの旅なので、予定外のところもちょっと足をのばしたりしました。

どこが一番よかったか、と聞かれても全部としか言いようがありません。

だって、バイクであの北海道のまっすぐな道を走っているだけでも楽しいです。

表現が乏しいですが、バイク乗りなら絶対に分かってもらえるはずです。



味をしめた私は、再び北海道ツーリングの旅に行ってきました。

そのくらい、本当にバイクツーリングの旅をするには北海道は最適の地です。

posted by タック at 15:09 | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネスプレッソは缶コーヒーより安いし美味い

2年ほど前にとある客先でおもしろいコーヒーメーカーを発見しました。

それがネスプレッソでした。


ネスプレッソ


エスプレッソとネスカフェをかけたのでしょう。

お好みのエスプレッソの味のカプセルを入れて、スイッチを押すだけです。

すると、ウィーンと音を立てながら、瞬く間に美味しいネスプレッソが入ります。



手間いらずの簡単な操作のネスプレッソにビックリしました。

普通、美味しいコーヒーを飲もうと思ったら、もっと手間がかかります。

それが、ネスプレッソだとお好みのカプセルを入れてスイッチを押すだけ。

そして、そんな簡単な操作でありながら、味わい深い本格的なエスプレッソが飲めるのです。



気になるのはネスプレッソのカプレルの値段でした。

そのカプセルが意外に安く、1個70円ほどです。

一瞬高いと思う人もいるかもしれませんが、缶コーヒーより安いのです。



こんな美味しいエスプレッソが缶コーヒーより安い、それだけで私にとっては充分でした。

私はその晩家に帰ると迷うことなく、ネットでネスプレッソを購入しました。

今となっては、ネスプレッソで美味しいエスプレッソを飲むのが日課となり、幸福のひと時となってます。

posted by タック at 07:50 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

自動巻き腕時計はセイコー5

自動巻き腕時計と聞くと、父を思い出します。

父はずーと長いこと自動巻き腕時計を愛用していました。

子供心に、なぜ自動でネジが巻けるのか不思議でした。



そんなことを思い出し、ネットで「自動巻き腕時計」と検索してみました。

すると、今でも自動腕巻き時計は人気が根強いことがわかりました。

特に1960年代に登場したセイコー5というモデルが人気があったようです。

自動巻き腕時計 セイコー5.jpg

日本では1991年に生産が終了しましたが、海外ではいまだにニーズが高いようです。

そのため、現地での生産は今もなお続けられています。

なので、日本で自動巻き腕時計のセイコー5の新品を手に入れようと思ったら、逆輸入するしかないのです。



ネットでいくつか自動巻き腕時計のセイコー5を見ました。

どれも古さを感じさせない、洗練されたシンプルさを感じました。

何年経っても良い物は良いのですね。



そういう時を感じさせない良い物に限って、シンプルな物が多いような気がします。

posted by タック at 23:45 | Comment(1) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイフォンは操作性の前にスピードが遅すぎ

この前、知り合いが携帯電話をソフトバンクのアイフォンに替えました。

それまで、自分もとても興味があったアイフォン

アイフォンのテレビの宣伝を見るたびに、auからソフトバンクに変更しようか悩みました。



私がアイフォンに期待していたのは、操作性とインターネットです。

アイフォンのテレビCMのように指でサクサクとウィンドウを動かす操作性。

それと、今までの携帯電話より向上したインターネット機能。



指でサクサク動かせる操作性は、けっこうよかったです。

はっきりいって、目新しい感覚だったので、実際にある程度使ってみないと分からない部分もあります。

とても期待はずれだったのが、アイフォンのインターネット機能の遅さです。

これにはちょっとがっかりでした。

インターネット機能含め全体的に、もうちょっとサクサクと動いてくれないと使えないです。

結果的に、アイフォンのためにauからソフトバンクに変更しなくて良かったです。



ウィンドウズ携帯をはじめ、これからもどんどん携帯(モバイル)事業は発展していくと思います。

ただ、その発展と機能に反比例して、ソフトの動作(スピード)が遅くなっては悲しいです。

多分、そんなに機能は沢山いらないから、動作(スピード)を早くして欲しいという人はいると思います。



これから益々、携帯(モバイル)産業からは、目が離せません。

posted by タック at 21:22 | Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

au携帯電話のバックアップはアウトルックが便利

携帯電話のデータバックアップはどうしてますか。

携帯電話だけで住所(アドレス)・スケジュール管理をしている人がほとんどです。

そして、携帯電話を紛失したときや、水につけてしまったときに、顔が青ざめます。

携帯電話自体は機種変更すれば、新しい携帯電話が手に入ります。

でも、住所(アドレス)やスケジュールは、もとには戻りません。

人によっては、携帯電話本体のお金より、住所(アドレス)やスケジュールなどのお金では買えないデータの方が大切なのではないでしょうか。



私はauの携帯電話を使用しています。

そして、携帯電話を紛失させたのが1回、水没させたのが1回です。

いずれも、住所(アドレス)・スケジュールは戻らぬデータとなってしまいました。

しかし、データはあるところから復活させて、なんの不都合もなくもとの生活に復帰しました。



私は住所(アドレス)とスケジュール管理を、アウトルックと携帯電話で行なっています。

パソコンではアウトルックで、外出先などでは携帯電話で、住所(アドレス)とスケジュールの管理をしています。

そして、そのふたつを連動(シンクロ)させているのが、マイシンク(MySync)というソフトです。

このマイシンク(MySync)というソフトは有料ですが、非常に使いやすくて都合がいいです。

パソコンでも携帯電話でもどちらでも住所(アドレス)やスケジュールを追加・変更できます。

シンクロという機能があり、常に新しい追加・変更があった方のデータに、もう片方のデータを書き換えてくれるのです。



マイシンク(MySync)があれば、携帯電話になにかがあっても住所(アドレス)やスケジュールなどのデータの心配は必要ありません。

データのバックアップというだけでなく、携帯電話で常に新しい住所(アドレス)やスケジュールが見れるのも便利です。



■追記


私の毎日の夜の日課は、パソコンのアウトルックと携帯電話をマイシンク(MySync)にて住所(アドレス)やスケジュールなどのデータを連動(シンクロ)させることです。

マイシンク(MySync)のお陰で、2回も700件以上の住所(アドレス)を守ることができました。

有料と言ってもたかが知れてます、データに比べれば安いものです。

posted by タック at 08:12 | Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

