2009年03月29日

省エネタイプの洗濯乾燥機で自由な時間を手に入れる

ドラム式洗濯乾燥機が革命的な省エネ化を実現したのが2006年。

その洗濯乾燥機とは、パナソニック(当時ナショナル)のヒートポンプ式の洗濯乾燥機でした。

それまでの熱風で乾燥を行なうヒーター乾燥方式ではなく、乾いた温風による強力な除湿効果で乾燥させるのが特徴。

また、洗濯乾燥機が乾燥時に必要だった冷却水が不要となりました。

そのお陰で、電気代と水道代を含む省エネに成功したのです。

新ヒートポンプ乾燥でさらなる省エネを実現したパナソニックのNA-VR5500L



その後、東芝からもヒートポンプ乾燥方式を採用した洗濯乾燥機を製品として登場させた。

それが東芝TW-5000VFL



ヒーター式でも省エネを実現させたのが日立である。

運転時に出る熱を再利用するなどして、省エネを実現させたのである。

それが日立BD-V2100



■省エネはどのくらい

全自動洗濯機で洗濯のみを行なった場合と同等の50円程度で、洗濯から乾燥まで終わらせる。



■ヒートポンプ式の洗濯乾燥機の仕組み

ドラム内の湿気を含んだ空気を、水分と乾燥した空気に分離。

そのときに発生した熱と乾燥した空気を混ぜて、ドラム内に送り込み衣類を乾燥させる。



■追記

昔の洗濯機に比べれば、バカ高い洗濯乾燥機。

でも、すごく売れてます。

洗濯乾燥機で楽をしようという感覚ではないと思います。

その時間を利用して、他のことができるから売れるのだと思います。

だから、お金を出して洗濯乾燥機を買うというより、お金をだして時間を買うのです。

posted by タック at 22:14 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J24というヨット

先日、蒲郡の日産マリーナ東海へ行ってきました。

それ以来、J24というヨットが欲しくなってしまいました。


中古艇  J24


J24とは、30年ほど前にアメリカで設計・製造・販売が開始されたヨットです。

ファミリー向けのデイクルーザーという位置づけです。

ただ、ファミリー向けとは名ばかり、というくらい船型もよく早いです。

世界的に(日本でも)人気があり、未だにワンデザインでのレースが各地であり、全日本選手権大会も行なわれています。

(ワンデザインとは、同じ種類の同じ大きさのヨットで行なうヨットレースのこと)



J24というと、ほとんどのヨットマンがレースをイメージします。

でも、本当はファミリー向けのデイクルーザーとして設計されたヨットです。

まあ言い方を変えると、ファミリー向けにしては早すぎた、ということかもしれません。

レース艇として設計・開発された他のヨットを、いとも簡単に抜き去ることもあるそうです。

それが、ファミリー向けに設計・開発されたヨットだとしたら、確かに頭に来ますね。



今は、J24の中古艇が世にはたくさんあり、けっこう程度がよくて50〜60万円で売っています。

なので、私もJ24を狙っているというわけです。

買うのは買えるけど、維持していくのが大変なヨット。

でも、あきらめないで、購入したいと思います。

タグ:J24 ヨット
posted by タック at 17:15 | Comment(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅田真央が初の表彰台を逃す

ロサンゼルスで行なわれていた、フィギュアスケートの世界選手権大会が終わった。

2010年のバンクーバー冬季五輪(オリンピック)の国・地域別の出場枠をかけてのフィギュアスケートの大会である。

 

残念ながら、優勝(金メダル)は韓国の金妍児(キム・ヨナ)となった。

まあ敵ながら、浅田真央の世界最高得点を上回る演技のため、あっぱれといった感じです。

日本勢としては、安藤美姫が銅メダルを獲得しました。



とても残念だったのが、浅田真央です。

シニアになって初の表彰台を逃してしまったのです。

ただ逆に考えれば、シニア転向後21戦全部で表彰台に乗りメダルを獲得した浅田真央はすごい。



まあ、2006年のトリノ五輪(オリンピック)に続いて、五輪(オリンピック)出場枠を3枠確保できました。

2010年のバンクーバー五輪(オリンピック)が楽しみです。

しかも、3枠を獲得したのは日本だけでした。



■追記


女子のフィギュアスケートを見ていて、いつも思います。

レオタードのような姿で、男女の前で華麗なるフィギュアスケートの演技をする。

フィギュアスケートの歴史は知りませんが、昔の貴族が見て楽しむショーのように見えてなりません。

確か、バレーの歴史はそのような歴史だったと記憶しています。

posted by タック at 16:07 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

