2009年03月29日

J24というヨット

先日、蒲郡の日産マリーナ東海へ行ってきました。

それ以来、J24というヨットが欲しくなってしまいました。


中古艇  J24


J24とは、30年ほど前にアメリカで設計・製造・販売が開始されたヨットです。

ファミリー向けのデイクルーザーという位置づけです。

ただ、ファミリー向けとは名ばかり、というくらい船型もよく早いです。

世界的に(日本でも)人気があり、未だにワンデザインでのレースが各地であり、全日本選手権大会も行なわれています。

(ワンデザインとは、同じ種類の同じ大きさのヨットで行なうヨットレースのこと)



J24というと、ほとんどのヨットマンがレースをイメージします。

でも、本当はファミリー向けのデイクルーザーとして設計されたヨットです。

まあ言い方を変えると、ファミリー向けにしては早すぎた、ということかもしれません。

レース艇として設計・開発された他のヨットを、いとも簡単に抜き去ることもあるそうです。

それが、ファミリー向けに設計・開発されたヨットだとしたら、確かに頭に来ますね。



今は、J24の中古艇が世にはたくさんあり、けっこう程度がよくて50〜60万円で売っています。

なので、私もJ24を狙っているというわけです。

買うのは買えるけど、維持していくのが大変なヨット。

でも、あきらめないで、購入したいと思います。

タグ:J24 ヨット
【ヨットの最新記事】
posted by タック at 17:15 | Comment(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

