2009年04月04日

筋肉トレーニングによるダイエット効果

私は最低でも週に1度は、近くのフィットネスジムへ行きます。

そこで、1時間みっちりと筋肉トレーニングを行ないます。

私の場合は、ダイエットというより、しまった体を作りたかったからです。



しかし、通っているうちに、ダイエット効果もあることがわかりました。

筋肉トレーニングをすることで、体全体の筋肉量が増えるからです。

そうなると、増えた筋肉の分の基礎代謝が増えるのです。

基礎代謝とは、横になったり寝ていても使い続けるエネルギーのことです。

寝ていても呼吸はするし、心臓も動くし、体温も保たなくてはなりません。

要するに、筋肉量が増えると自然と無意識に、エネルギーを使うのです。

エネルギーの元は、脂肪です。

私達人間は、脂肪を燃焼させることでエネルギーをつくります。

なので、実は筋肉トレーニングというのは、ダイエット効果もあるのです。



それに、男性・女性とはず、ある程度しまった体の方が美しいですものね。

だから、私は女性にもある程度の筋肉トレーニングはおすすめします。

最初はちょっと大変でも、自分の体が変化してくると、とても楽しくなってきますよ。



筋肉トレーニングで気をつけることは、毎日筋肉トレーニングをしないことです。

筋肉トレーニングというのは、ただ闇雲にやればいいというものではありません。

毎日筋肉トレーニングをやったら、ただ筋肉を疲労させるだけで何の意味もありません。

多くても1日おきです。

週に2回とか3回で十分だと思います。

ちなみに私はある程度体を作ったので、維持するために週に1回筋肉トレーニングを行なっています。

posted by タック at 09:03 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。