2009年04月28日

豚インフルエンザ

今、メキシコを中心に豚インフルエンザが広まっています。

メキシコでは豚インフルエンザによる死者が100人を超えたそうです。



この前テレビでやっていましたが

インフルエンザウィルスはマスクによって、だいたいはなんとかなるらしいです。

ただ、それはみんながマスクをした場合だそうです。



マスクは身を守るという意味合いもありますが

どちらかというとその逆で、感染した人が菌を撒き散らさない、という効果のほうが大きそうです。

だから、とにかくみんなにマスクをしてもらうことで、ウィルス拡大を防げるとか。



豚インフルエンザのニュースを見ていたら、ちょっと前のサーズを思い出しました。

あのときは調度、海外に行く用事があったので、私も緊張しながら行ってきた記憶があります。

当然、安全に行って帰ってきました。



このような事態が起きると、本当に日本にいることの幸せを感じます。

とにかく、メキシコの方でも早く豚インフルエンザウィルス拡大がおさまり

安全な暮らしができることを祈るばかりです。

posted by タック at 07:27 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。