2009年03月30日

アイフォンは操作性の前にスピードが遅すぎ

この前、知り合いが携帯電話をソフトバンクのアイフォンに替えました。

それまで、自分もとても興味があったアイフォン

アイフォンのテレビの宣伝を見るたびに、auからソフトバンクに変更しようか悩みました。



私がアイフォンに期待していたのは、操作性とインターネットです。

アイフォンのテレビCMのように指でサクサクとウィンドウを動かす操作性。

それと、今までの携帯電話より向上したインターネット機能。



指でサクサク動かせる操作性は、けっこうよかったです。

はっきりいって、目新しい感覚だったので、実際にある程度使ってみないと分からない部分もあります。

とても期待はずれだったのが、アイフォンのインターネット機能の遅さです。

これにはちょっとがっかりでした。

インターネット機能含め全体的に、もうちょっとサクサクと動いてくれないと使えないです。

結果的に、アイフォンのためにauからソフトバンクに変更しなくて良かったです。



ウィンドウズ携帯をはじめ、これからもどんどん携帯(モバイル)事業は発展していくと思います。

ただ、その発展と機能に反比例して、ソフトの動作(スピード)が遅くなっては悲しいです。

多分、そんなに機能は沢山いらないから、動作(スピード)を早くして欲しいという人はいると思います。



これから益々、携帯(モバイル)産業からは、目が離せません。

posted by タック at 21:22 | Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

au携帯電話のバックアップはアウトルックが便利

携帯電話のデータバックアップはどうしてますか。

携帯電話だけで住所(アドレス)・スケジュール管理をしている人がほとんどです。

そして、携帯電話を紛失したときや、水につけてしまったときに、顔が青ざめます。

携帯電話自体は機種変更すれば、新しい携帯電話が手に入ります。

でも、住所(アドレス)やスケジュールは、もとには戻りません。

人によっては、携帯電話本体のお金より、住所(アドレス)やスケジュールなどのお金では買えないデータの方が大切なのではないでしょうか。



私はauの携帯電話を使用しています。

そして、携帯電話を紛失させたのが1回、水没させたのが1回です。

いずれも、住所(アドレス)・スケジュールは戻らぬデータとなってしまいました。

しかし、データはあるところから復活させて、なんの不都合もなくもとの生活に復帰しました。



私は住所(アドレス)とスケジュール管理を、アウトルックと携帯電話で行なっています。

パソコンではアウトルックで、外出先などでは携帯電話で、住所(アドレス)とスケジュールの管理をしています。

そして、そのふたつを連動(シンクロ)させているのが、マイシンク(MySync)というソフトです。

このマイシンク(MySync)というソフトは有料ですが、非常に使いやすくて都合がいいです。

パソコンでも携帯電話でもどちらでも住所(アドレス)やスケジュールを追加・変更できます。

シンクロという機能があり、常に新しい追加・変更があった方のデータに、もう片方のデータを書き換えてくれるのです。



マイシンク(MySync)があれば、携帯電話になにかがあっても住所(アドレス)やスケジュールなどのデータの心配は必要ありません。

データのバックアップというだけでなく、携帯電話で常に新しい住所(アドレス)やスケジュールが見れるのも便利です。



■追記


私の毎日の夜の日課は、パソコンのアウトルックと携帯電話をマイシンク(MySync)にて住所(アドレス)やスケジュールなどのデータを連動(シンクロ)させることです。

マイシンク(MySync)のお陰で、2回も700件以上の住所(アドレス)を守ることができました。

有料と言ってもたかが知れてます、データに比べれば安いものです。

posted by タック at 08:12 | Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

携帯電話の電池のもたせ方

私はauの携帯電話を何年も使っている。

それこそauがまだIDOだった頃からのユーザーです。

若い子達はIDOなんてもう知らないかもしれませんね。

まあ、それはいいとして。



みなさん携帯の電池がすぐなくなるといいます。

でも、私の携帯の電池はかなりもちます。

私の調査した結果、多分、夜電源を切って充電するのがいいのだと思います。

ところがほとんどの方が、携帯の電源を切りません。

別にそれ自体がいけないのではないですが、充電するときはきった方がいいです。

少なからず電池のためにはいいです。

私も以前は夜でも電源入れっぱなしでしたが、間違い電話が多くなって切るようにしました。

そこらへんから、携帯電話の電池のもちが格段によくなったのです。



あと、毎日携帯電話のアラームで起きてます。

携帯電話のアラームは、携帯の電源を切っておくと使えない、と思っている方がいるようですが、それは間違いですよ。

携帯電話のアラームは、電源を切っていても、その時間になったらちゃんと電源が入りアラームなりますからご安心ください。

posted by タック at 23:31 | Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

auの携帯電話W62CA

去年の夏にauの携帯電話をポケットに入れたまま海に入りました。

その後、乾かせば復活するかと思っていましたが、けっきょく復活せず。

その経験をいかし、次に買った携帯電話。

それは、カシオから出ているauW62CAです。



いわゆるカシオといえばGショックタイプです。

防水対応と耐衝撃性に強いというのが気にいりました。

それと、以前のGショックタイプは、かなりごつかったです。

それに比べてW62CAはとてもスリムになり、これなら胸ポケット入れられると思ったのです。

色も薄き緑色(スパークリンググリーン)がオシャレで気にいっています。



唯一不都合を感じているのは、操作性能です。

今までの携帯電話に比べてかなり遅いです。

いろんな機能が付いているので仕方ないと言えば仕方ないですが。

せっかちな自分としては、とてもイライラします。

そこらへんを改良してくれるとW62CAも、もっと最高の機種になるのですが。

今後に期待です。

posted by タック at 23:06 | Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

