2009年12月30日

レッツノート CF-S8HYEPDR Windows7 買いました! 

レッツノート CF-S8HYEPDR Windows7 を年末に買いました。

SONYのVAIO(バイオ)が、かなりがたがきたので、どのパソコンを買おうかずーっと悩んでいました。



最初はThinkPad(シンクパッド)を購入しようと検討しました。

ThinkPadはクロウト好みです。

頑丈だし見た目もかっこいいし。



でも、今はIBMはパソコンから撤退して、レノボが引き継いでやってるのですね。

今回初めて知りました。

最終的に、Lenovo(レノボ)ideapad と レッツノート で悩み、結局はレッツノートにしました。



■レッツノートは画面が12.1インチとちょっと小さすぎる

■アイデアパッドはCPUが2ギガと比較的ひくい

どちらも気になる点があり、かなり悩みました。



レッツノートを購入して、後悔はしていません。

持ち運びに便利だし、バッテリーは長時間もつし、しいて言えばやはり画面が小さいのが気になるくらいです。

画面が小さいので、キーボードも必然と小さいですが、それは段々慣れてきました。

このレッツノートのキーボードの小ささは、逆に慣れてしまうと、指の動かす範囲が少なくて都合よさそうです。



このお気に入りのレッツノートで、あとは何をするかです。

レッツノートをどんどん使い倒して、利用価値をどんどん上げたいと思います。

パソコンは置いておいても、ただの箱ですからね。

いや箱の方が利用価値があるので、使わなければただのゴミですね。

posted by タック at 10:59 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

フードセーバーが今売れている

この前、テレビを見ていたら、フードセーバーの宣伝をやっていた。

フードセーバーとは、食品を真空パックする装置である。

食品を新鮮なまま長持ちさせるための製品である。

今までは企業などにしかなかった技術であり製品であった。

それが、家庭内でもできるようにしたのがフードセーバーである。

気になる製品の金額は、1万円とちょいくらいのようです。

ちょっと高いような気もするが、製品のクオリティと価値にしたら安い方だ。

普通に冷蔵庫に入れておいたら数日しかもたないのが
フードセーバーのお陰で、かなり日持ちするようになるのだ。

長い目で見れば高いようで安いかもしれない。

それに新鮮な食べ物が食べられるということは、何にも替えがたい価値でもある。

技術の進歩というのはどんどんするのですね。

posted by タック at 07:21 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

フェラーリ カルフォルニアが日本上陸

フェラーリ カルフォルニアが、ついに日本に上陸です。

カルフォルニアはフェラーリの伝統的なGTのスタイルをしっかりと受け継いでいる車です。
子供が乗れる程度の後部座席もあります。
タイプでいうと、リトラクタブルハードトップです。

フェラーリ カルフォルニア.GIF

気になるフェラーリ カルフォルニアのお値段は、日本円で2360万円。
普通の人が一生かかって手にする家と同じくらいの値段です。
それでもフェラーリ カルフォルニアは、既に日本でも1年待ちだそうです。

フェラーリといえば、レースです。

レースに勝つために車を作り、販売しているにすぎません。
全てはレースのためです。
そのための資金調達として、車を作って売っているだけなのです。

そして、フェラーリを作ったエンツォフェラーリが他界したときのレースはすごかったです。

その当時のF1は、ホンダがかなり強かった時期でした。
はっきり言って、フェラーリが表彰台にあがることは非常に少なかった時期です。

にも関わらず、エンツォフェラーリが他界して直ぐのF1のレースは
出場したフェラーリ2台が、なんと1・2フィニッシュしたのです。
あの時はとても感動的でした。

そのエンツォフェラーリの思いと共に、
未だにフェラーリは、いい車を作り続けているのでしょう。

posted by タック at 07:45 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

美味しいおかゆはお釜とお米とお湯だけでつくれる(電気もガスもいらない)

今朝、テレビ(TV)を見ていたら、すごいお釜を発見しました。

美味しいおかゆをつくるのに、必要なのはお釜とお米とお湯だけ。

電気もガスもいらない、魔法のお釜です。



おかゆ釜【通販市場 stmx店】



水でといだお米をそのお釜に入れて、あとはお湯をそそぐだけ。

あとは1時間ほど待つだけで、美味しいおかゆの出来上がりです。

このお釜はステンレスの2重構造となっていて、保温性が高いため、そのようなことが可能なのです。




お釜にお米とお湯を入れて待つ間の1時間。

これは、考えようによっては使い道のある1時間である。

朝起きて最初にセットだけしてしまえば、後は身支度など他のことをやっていればいい。

電気もガスも(火も)使わないので、安心して他のことに集中できる。

特に1人暮らしの方に都合のいいお釜ですね。



■追記

テレビを見ていて、確かにこれは便利だなと思ったのでご紹介しまいた。

それにしても、このお釜も時間短縮商品のひとつですね。

他のことをしている間に、おかゆが出来上がるんですから。

posted by タック at 06:48 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

合コンのネタに使える人間関係計算機

この前ちょっと紹介した人間関係計算機がある雑誌に掲載されていました。

人間関係計算機.jpg

人間関係計算機の開発の由来や簡単な使い方が載っていました。

開発者の近藤さんという方は、当初は「KY度を計る計算機」を作る予定だったとか。

でも、もっと沢山の人が気になるテーマに関連する計算機を開発したいと考えたそうです。



そんなとき、居酒屋で隣に座った同僚に上司の愚痴を聞かされ、人間関係計算機をひらめいたとか。

確かに、人間関係の悩みは誰しもがもつ、人類にとって永遠のテーマです。

この人間関係計算機は、けっこう幅広い世代で、長く愛される商品となるかもしれません。



人間関係計算機の使い方は、いたって簡単です。

・自分の誕生日を入力し=キーを押すと自分の性格


そして肝心の人間関係を占うときは、2人分の誕生日を入力し、足したり引いたり

・親戚や近所づきあいは割り切った人間関係なので、割り算

・恋愛関係は恋のかけ引きから、掛け算

・仕事は取引先との関係なので、引き算

・友情関係は友達との助け合いで、足し算


使い方を聞くと、なんかとても面白そうですね。



■追記


この人間関係計算機は合コンのネタにも使えそうです。

合コンで話題づくりに困ったときなどには、もってこいかと思います。

携帯電話で合コン占いサイトなどありますが、人間関係計算機の方が手軽で面白そうです。

ついでにお会計の割り勘の計算もできちゃいますし。



関連記事

人間関係計算機で恋愛・仕事・友情関係を探る

posted by タック at 07:49 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

省エネタイプの洗濯乾燥機で自由な時間を手に入れる

ドラム式洗濯乾燥機が革命的な省エネ化を実現したのが2006年。

その洗濯乾燥機とは、パナソニック(当時ナショナル)のヒートポンプ式の洗濯乾燥機でした。

それまでの熱風で乾燥を行なうヒーター乾燥方式ではなく、乾いた温風による強力な除湿効果で乾燥させるのが特徴。

また、洗濯乾燥機が乾燥時に必要だった冷却水が不要となりました。

そのお陰で、電気代と水道代を含む省エネに成功したのです。

新ヒートポンプ乾燥でさらなる省エネを実現したパナソニックのNA-VR5500L



その後、東芝からもヒートポンプ乾燥方式を採用した洗濯乾燥機を製品として登場させた。

それが東芝TW-5000VFL



ヒーター式でも省エネを実現させたのが日立である。

運転時に出る熱を再利用するなどして、省エネを実現させたのである。

それが日立BD-V2100



■省エネはどのくらい

全自動洗濯機で洗濯のみを行なった場合と同等の50円程度で、洗濯から乾燥まで終わらせる。



■ヒートポンプ式の洗濯乾燥機の仕組み

ドラム内の湿気を含んだ空気を、水分と乾燥した空気に分離。

そのときに発生した熱と乾燥した空気を混ぜて、ドラム内に送り込み衣類を乾燥させる。



■追記

昔の洗濯機に比べれば、バカ高い洗濯乾燥機。

でも、すごく売れてます。

洗濯乾燥機で楽をしようという感覚ではないと思います。

その時間を利用して、他のことができるから売れるのだと思います。

だから、お金を出して洗濯乾燥機を買うというより、お金をだして時間を買うのです。

posted by タック at 22:14 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

防水ムービーデジタルカメラならLUMIX(ルミックス)FT1

この前ある雑誌を見ていたら見つけちゃいました。

防水のムービーデジカメしかもハイビジョン。

その名も、パナソニックのLUMIX(ルミックス)FT1です。

デジカメ ルミックス

ヨットを趣味とする私にとっては、一瞬で目が釘付けになってしまいました。

以前もヨットに乗っているとき、ポケットにデジタルカメラを入れたまま落ちたことがあります。

やっぱり水にデジカメを落としそうな人間には、それなりのデジカメでないとダメですね。



ちょっと心配だったのが光学ズームです。

LUMIX(ルミックス)の画像を見る限り、光学ズームができるか心配だったので、ネットで調べました。

4.6倍の光学ズームが可能のようですので安心しました。



LUMIX(ルミックス)の他の特徴としは、ハイビジョンでありハイビジョンムービーも楽しめること。

また、防水だけでなく、耐衝撃ボディとなっているため衝撃性にも強い。

海・山・川のアウトドア派にはもってこいというムービーデジカメですね。

しかも、ハイビジョンムービーデジカメというのは、世界初のようです。



■追記


まだ今のデジタルカメラが使えるので、直ぐには購入しない予定です。

でも、買い替えるのが楽しみになるような、デジカメLUMIX(ルミックス)です。

しかも、買い替え時期もそんなに遠くない気がします。

posted by タック at 17:01 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

電動自転車はパナソニックのリチウムビビ

ちょっと前のがっちりマンデーで電動自転車のことを知りました。

電動自転車なんて、聞いただけで楽そうな感じでいいです。

そんないいものがあるなら、とても欲しくなりました。

なぜなら、私の住んでいるところは、とても坂が多く、自転車にとっては不利な地域だからです。



そこで、ネットで電動自転車というものには、どんな種類があるか調べてみました。

確かに、いろんな種類があります。

でも、どうもパナソニックのリチウムビビという電動自転車が売れていそうです。

リチウムビビのリチウムは、多分リチウムイオン電池のリチウムをもじっているのでしょう。



ただ、はっきり言って、どのメーカーの、どの電動自転車がいいかなんて正直よくわかりません。

試乗をすれば、多少なりともわかるかもしれませんが。

そうなると、多分一番目につく電動自転車を買う人が多いように思います。

結局、宣伝力やマーケティング力のあるところが勝つんですかね。



例えば、今回の場合でいうと、パナソニックのリチウムビビです。

パナソニックというネームバリューも後押ししそうだし。

でも本当は、分野的にはヤマハの方が経験を生かしたいい製品を出しそうな気がします。



こうやって悩み始めると最後は、デザインが気に入るか気に入らないかに、段々なっていくのでしょう。

さて、どれを買おうかな〜!

posted by タック at 23:38 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

人間関係計算機で恋愛・仕事・友情関係を探る

最近話題の商品である人間関係計算機

ネットサーフィンをしていたら、たまたま見つけてしまった。

誕生日占いを駆使することで、お互いの人間関係を計算し、アドバイス与えてくれるらしい。

恋愛・仕事・友情など、誰しもが悩み苦しむ人間関係問題である。



この世の中で生きる以上、人間関係で悩まない人間はいない。

誰しもが悩み続ける問題であり、一生解決することがない問題とも言える。



例えば、あの人さえいなければ、と思っているとする。

仮にその人がいなくなっても、新たに出てくる違う「あの人」。

だからあの人さえいなければ、の「あの人」は絶対に自分の前からいなくならない。



それは、人それぞれの思惑や考えやが違うからである。

しかも、そのような思惑や考えのもと、微妙なバランスで成り立っているのが人間関係である。

だから、昨日の味方が今日の敵になり、今日の敵が明日の味方に変わるのだ。



そう思えば、ひとりであれこれ悩んだり考えても仕方がないのが人間関係である。

なので、今話題の人間関係計算機でかるく考えて楽しんでもいいと思う。

そのくらい気楽に考え楽しんで生きたいものである。



関連記事

合コンのネタに使える人間関係計算機

posted by タック at 21:37 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

