2010年01月01日

箱根駅伝の見どころ

箱根駅伝は面白い。

年末の忘年会で、そんな話になりました。

確かに箱根駅伝は、お正月のお楽しみにのひとつです。



箱根駅伝の楽しみに方の知らない人にとっては、ふ〜んといった感じでした。

飲み会の場では、箱根駅伝の見どころについて、これでもかというくらいの激論が交わされました。



まず、箱根駅伝の面白さは、スタート前の予選会から始まっています。

あの箱根駅伝のスタートに立つために、熾烈な予選会を勝ちあがってきているのです。

そこには既に、涙あり、感動ありの、物語が始まっているのです。



当然のごとく、トップ争いは面白いです。

それは、どのスポーツや協議も一緒。

箱根駅伝の面白いところは、トップ争い以外にも、たくさんの争いや物語があります。



その大会で10位以内に入ると、次年度のシード権を確保したころになり、次年度は予選会なく、本大会に出場できるのです。

この10位争いも、とても熱の入った熾烈な争いとなります。



それと、箱根駅伝は区間ごと時間が決められていて、その時間内に走れなかった場合、次の走者はタスキを受け取らずしてスタートを切ります。

その時のタスキが色が変わるため、誰かの区間で、時間内に走れてなったことが誰が見てもわかるのです。

バトンまで、あと100mと次の走者が見えている時でさえ、無情にもスタートのピストルが鳴ります。

全体の進行を考えてのことですが、ここにも涙あり物語ありです。



他にも区間優勝などあったり、とにかく箱根駅伝はいろんなところで、涙あり感動ありです。

まだまだ箱根駅伝の見どころは伝えきれていませんが、書ききれないのでこのへんにしておきます。

今年の箱根駅伝は、どこが優勝するでしょうか。

楽しみです!

posted by タック at 10:22 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

地デジ対応テレビ 東芝 REGZA

ちょっと前に地デジ対応テレビ 東芝のREGZAを購入しました。

前のテレビが古くなったのがきっかけです。



まず驚いたのが、テレビ画面の画像のきれいさです。

それはそれは、今までのテレビとは雲泥の差です。

芸能人がよく、地デジに耐えれる耐えれないなどと話していますが、その理由がわかりました。

毛穴が見えると思えるほど、はっきりと見えてしまっているのです。




ちなみに、一番便利だなと思ったのは、録画方式です。

テレビにハードディスクが内蔵されていて、テープやDVDなどの媒体ではなく、ハードディスクに簡単に録画できてしまいます。

番組表はボタンひとつで地デジを通し送られてきます。

その番組表を選択して、録画ボタンを押すだけです。

しかも、毎週放映するテレビ番組は、毎週録画としておけば勝手に毎週録画してくれます。




この機能のおかげで、いろんなテレビを録画して見ることができます。

ときには、その時間帯に見れるにも関わらず、わざと録画をしてから見ることも多いです。

コマーシャルを飛ばせるので、テレビを見る時間短縮になります。

まあ、この機能は地デジ対応テレビとはちょっと違いますが、とても便利なのでネタにしました。



とにかく、まだ使えると思って我慢して、今までのテレビを見ている方々。

思い切って地デジ対応テレビに買い替えるのも、いい考えですよ。

便利なことは早め早めに取り入れていかないと、本当に損です。

今回の地デジ対応テレビで、しみじみと実感しました。

posted by タック at 09:04 | Comment(0) | お得情報・おすすめ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

レッツノート CF-S8HYEPDR Windows7 買いました! 

レッツノート CF-S8HYEPDR Windows7 を年末に買いました。

SONYのVAIO(バイオ)が、かなりがたがきたので、どのパソコンを買おうかずーっと悩んでいました。



最初はThinkPad(シンクパッド)を購入しようと検討しました。

ThinkPadはクロウト好みです。

頑丈だし見た目もかっこいいし。



でも、今はIBMはパソコンから撤退して、レノボが引き継いでやってるのですね。

今回初めて知りました。

最終的に、Lenovo(レノボ)ideapad と レッツノート で悩み、結局はレッツノートにしました。



■レッツノートは画面が12.1インチとちょっと小さすぎる

■アイデアパッドはCPUが2ギガと比較的ひくい

どちらも気になる点があり、かなり悩みました。



レッツノートを購入して、後悔はしていません。

持ち運びに便利だし、バッテリーは長時間もつし、しいて言えばやはり画面が小さいのが気になるくらいです。

画面が小さいので、キーボードも必然と小さいですが、それは段々慣れてきました。

このレッツノートのキーボードの小ささは、逆に慣れてしまうと、指の動かす範囲が少なくて都合よさそうです。



このお気に入りのレッツノートで、あとは何をするかです。

レッツノートをどんどん使い倒して、利用価値をどんどん上げたいと思います。

パソコンは置いておいても、ただの箱ですからね。

いや箱の方が利用価値があるので、使わなければただのゴミですね。

posted by タック at 10:59 | Comment(0) | 話題の商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

田舎暮らし生活の家や住宅

私は田舎暮らしをしています。

昔は都会の暮らしに憧れたときもありますが、今は田舎暮らしで良かったと思っています。

時代の流れも、田舎暮らしに今は注目が集まっているようです。

各県でも田舎暮らしができるように、不動産情報をまとめてサイトにしたり、不動産屋さんとタイアップしている県も多いです。



田舎暮らしの魅力は、何といっても自然に囲まれて、健康的に生きれることです。

その他にも、キャンプ、釣り、登山、海遊び、山遊び、山菜とり、蜂とり、漬物、かぶと虫、などなどいろいろあります。

考えればもっとあります。



今はインターネットがあるので、いろんな情報がインターネットを通して入ってきます。

なので、都会にこだわる必要もないし、だからこそ田舎暮らしもいいかもしれません。



私が一番田舎暮らしがいいな〜と思うときは、都会の人が帰省ラッシュをしているときです。

あの帰省ラッシュ地獄には、はまりたくありません。



ちなみに私は長野県に暮らしています。

長野県は海はありませんが、それはそれで、山の田舎暮らしもいいものです。

ときには海に遊びに行ったりも簡単にできます。



いずれは、他の田舎で暮らしてみたいとも思っています。

都会で暮らして、へきえきしているみなさん。

健康的に人間らしく生活できる田舎暮らしを考えてみてはいかがですか。

タグ:住宅 田舎
posted by タック at 20:03 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

激安で習えるマンツーマン英会話

昔から英会話をなんとかマスターしたいと思っていました。



英会話に関する、いろんな教材や本を読んだりしました。

当然、ラジオ英会話もやりました。

英会話のイーオンにも通ったことがあります。

これは高かったです。

英会話のイーオンの1期3か月を2期受講しましたが、合計50万円ほどかかりました。



でも結局、全ての英会話教材や英会話学校に通ってはみたものの、英会話はマスターできずに、続けることすらできませんでした。

やっぱり自分には英会話なんて無理かな〜と、あきらめ始めたのです。

がしかし、英会話をマスターするという夢が捨てきれず、ネットで情報検索しました。

キーワードは確か、英会話 マンツーマン 激安、だったと思いっます。



そこで見つけたのが、英会話のレアジョブでした。

これは5,000円で毎日25分間、スカイプを使用しマンツーマンで英会話のレッスンを受けるというものです。

日本語を話せる先生や話せない先生など、英会話のレッスンを受けるための先生は自由に選べれます。

しかも、日ごと変えても全然OKです。



なぜ、レアジョブが安く運営できるかは、インターネットを使ったお金のかからないマンツーマンの個人レッスンスタイルであること。

それと講師はフィリピンの方がマンツーマンで教えてくれます。

といっても、みなフィリピン大学で在学中か卒業生なので、なんの心配もいりません。



私はこのレアジョブを初めて、すでに2ヶ月目です。

今までは、全然続かなかった英会話の勉強が、今では楽しくできるようになりました。

英会話というのは、多分続ければ、どんな方法でも上達していくと思います。

なぜならば、英会話といっても語学であることに変わりないからです。

ただ、英会話という勉強を続けることができないのです。

私もそうでした。

だから、とにかく続けられる方法を自分なりに見つけない限り、英会話をマスターすることはできないと思います。



そいういう点では、レアジョブはとてもお勧めです。

マンツーマンで教えてくれる講師の先生も、1ヶ月くらいすれば気の合う先生が見つかります。

そうなればしめたものです。

英会話レッスンをマンツーマンで受けることが楽しみになってきます。

私もなんとかこのレアジョブで、英会話をマスターしたいと思って頑張っています。

posted by タック at 12:29 | Comment(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

